背中 ニキビ 原因

背中ニキビの原因は「乾燥」

困った顔

夏に向けて背中の開いた服を着たいけれど背中ニキビができて目立っていると嫌ですよね。背中ニキビの原因は「乾燥」でした。ニキビ跡の赤みを消すのにも乾燥は大敵ですよ。

 

 

 

 

ストレスニキビですごく悩んでいました。

あせっている顔

ニキビと言えば、思春期だけのように聞こえますが、この時期に悩む学生は多いですし、クレアラシルが良く売れていました。社会人になってからも、生活習慣の乱れや不規則な生活や睡眠不足によってもニキビは出てきてしまうのが分かり、その頃の私は悩んでいたのです。

 

ニキビというのは毎日しっかり洗顔して清潔にさえしていれば出てこないものとばかり思っていたから実際にそんなにニキビなんて学生時代からは全くできなかったのですが独り暮らしを始めて仕事も夜勤などをやらなければならなくなった時に急激にニキビが増え始め、すぐに皮膚科に相談に行ったら、これは日々のストレスと不規則な生活によるもので、大きく鼻周りや口の周りに出来るのはストレスによる甘いものや油ものの取り過ぎが重なって出来てしまうものだと教えてもらいお医者さんに対処法をアドバイスしてもらいました。

 

ニキビが額や目立たない部分に出来るならまだしもストレスニキビは鼻や口周りに出来てしまうので、今も意識しながら生活習慣が乱れないように生活を心掛けています。ニキビ跡の凹凸って消すの大変。

 

ニキビは潰さない方が良いのか

困った顔
最近ニキビが出やすくなってしまい困っています。10代の頃は若いからしかたないと言われていた時期なのであまり気にしていませんでしたが、今はいい大人なのでニキビ面を人にさらすのがとても恥ずかしいです。顔の目立つところにできてしまった時なんかは最悪な気分になります。

 

あまりに大きいニキビができてしまった時は、洗顔している時に潰してしまうことがありますが、ニキビはあまり潰さない方が良いというのを聞いたことがありました。ニキビを潰してしまうと跡が残ってしまったり肌に良くないと言われていますが、個人的にはニキビを潰してしまった方が早く治るような気もします。わざわざ自分で潰すようなことはしていませんが、念入りに洗顔していたりすると結構潰れていたりします。潰すと目立たなくなるので、自分は特に気にしていませんでした。

 

調べてみるとやっぱり潰さない方が良いという意見がとても多い気がします。これからはニキビはなるべく潰さないように気を付けたいと思います。